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社員インタビュー

私の「おせっかい」を
活かせるのが楽しい仕事です。

アシスタント:K 2010年12月入社

どんなお仕事をしていますか?

営業が受注してきた案件に関する原稿進捗管理、受注入力など営業サポート全般を行います。
具体的には、電話やメールや来客の対応、商材管理データの入力、見積書・申込書作成等のデータ処理、原稿修正、原稿進捗管理といった仕事です。

原稿依頼や校正作業など、以前は紙ベースで行うことが多かったのですが、Web求人原稿も多く取り扱っており、基本的にはPCでの作業となります。

ある一日の流れ

9:00~

メール・チャットのチェックと対応

9:30~

担当営業の売上確認・とりまとめ

受注案件の入力、原稿確認やメール送信、応募数管理などを随時対応

12:00~

ランチ(外食)

スタッフが作成したランチマップもあり☆

13:00~

掲載データの更新作業

13:10~

メルマガ配信準備

15:00~

おやつタイム

(引出しのストックお菓子と8Fのコーヒー)

15:00~

ビズコミ(WEB商材)の〆切、原稿確認・公開作業

18:00~

ごみ捨て・机の簡単な掃除、退勤

18:30~

社内Excel講座

(希望者のみ任意で参加OK)

前職は何をしていましたか?

印刷会社での営業・工務、造園会社での営業・デザイン・現場管理を経て、解体工事会社で外回りの事務や現場管理をしていました。

この仕事の一番の魅力は何ですか?

おせっかいが役に立つことでしょうか(笑)
アシスタントの仕事は、クライアント・営業・制作など様々な人の間に立って調整しながら工程をスムーズに進めていくこと。
急ぎで簡単な修正は制作に回さず自分で対応したり、常連のクライアント様から直接ご発注をいただいたりと、全体の状況を見ながら臨機応変に対応することで、安全に原稿を入稿できた時はやはり嬉しくなりますね。
ちなみに〆切は週に3回。
プレッシャーもありますが、終わった時の達成感も大きいです。

この職場の一番の魅力は何ですか?

一言で言えば自由なところだと思います。
たとえば服装もわりと自由で、そもそも社長は大体ジーンズにスニーカーです。
最低限のオフィスカジュアルなら大丈夫なので、リラックスして働ける環境ですね。
仕事の面でも自主性を大切にしていて、細かい点で言えばコピー機の補充やシュレッダーごみの回収などに当番はなく、気づいた人が気づいた時に対応するようにしています。
その他にも、私自身が提案して自分の担当営業のメルマガ配信を始めたのですが、それが全社員に展開されるなど、主体性を認めて評価してもらえる社風でもあります。

今後はどうなりたいですか?

まだまだ進化したいです。
せっかく広告業界にいるのでITにも詳しくなりたいので、日頃の業務や会社の勉強会、図書を活用してGASやSEO、htmlなどを自主的に学んでいます。

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